同情するなら金をくれ(笑)
懐かしいフレーズです。ドラマ「家なき子」の有名な台詞です。
実はこのドラマ全く観ていなかったのですが、この台詞だけは知っています。
それぐらい流行したし、ショッキングだったし、何か心に刺さるフレーズだったんでしょうね。
この台詞の本当の意味は分かりませんが、直訳すると
「同情されても意味がありません。私にとって必要なのはお金なんです。同情する暇があったら、お金を置いていってください。
ですよね。
表現を変えると、お金さえあれば全ての問題が解決するんです。早くお金をだしてください!
みたいにも変換出来るような気がします。でもこれ、自分も思ってました!(笑)
お金に支配された世界
今の自分の抱えている問題は「宝くじで8億円」当たれば解決する!なんて思っていたんですね。
(今も少し思っているかな?)でも、それって自分には自分を変える力がないと
宣言しているようなものだったんですよね。
お金が自分の人生を変えてくれる=お金がないと自分は変わることが出来ない
自らの力を放棄してしまったいるわけです。
自分が世界を造っていると言うことを信じていなかったんですね。
それではいつまでたっても変わらないですよね。というか、ますます力を失っていってしまいます。
よくアシュタールは、「お金はただの紙です」と言いますが、言葉では理解出来ます。
実際ただの紙ですから(笑)そういうことじゃないんだよアシュタール!
みたいに思ってしまって感情(心)で理解するまでに結構時間がかかりました。
それはお金というものに苦しめられていると信じていたから。
お金=恐怖=支払い=大変 みたいな妙な関連付けになっていたのです。
でも実際はどうなのか?実際は自分で自分の首を絞めていたんです。
自分の力を取り戻す
今日のレディーアシュタールのメッセージは感情的には納得しづらいものかもしれません。
でも、自分の力を取り戻してくれば、納得出来るはずです。
100%自分に原因があり自分の力で現実を創っている、だから100%現実を変えられる。
誰のせいでもなくて、自分が自分を支配しているんです。
そのことを知ることが出来れば、少しずつ、少しずつですが力を取り戻して行く事が出来ます。
今日も楽しく炎上、じゃなくてエンジョイ(笑)
それでは今日のレディアシュタールメッセージをどうぞ
レディアシュタールのメッセージは
ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~
より引用させて頂いております。ありがとうございます。
久しぶりにドラマを観ていたら・・
悲しいことがあった友達の話を親身になって聞いてあげ・・
まるで自分のことのように悲しみ一緒になって泣いている人の
場面になって・・
う~~、これよね、これが人としての本来の姿よねぇ~~・・
人って優しいよねぇ~~・・暖かいよねぇ~~・・
なんてもらい泣きしそうになったとき・・
感激してた時・・
レディーから「ちょっと言わせて・・!」って、メッセージがきました。
お伝えします。
「は~~い、愛してるわ~~
そうねぇ~~、優しいわねぇ~~・・って、言うと思う?
それは、全くの反対ね・・!
同情?そんなものはいらないわ・・反対に大きなお世話・・
同情なんて、その人のエゴからの優しさだってこと・・
同情している本人は 本当にその人のことを思って言っているんだとは思うけど、
ここには2つの大きな落とし穴があることを知ってほしいの。
まず、同情された友達は、同情されることでどうなるかしら?
例えば、夫から暴力を振るわれて悩んでいる友達に、
かわいそうに・・なんてひどい目に合ってるの・・って言うとするでしょ?
そしたら その友達は・・そうか私はかわいそうな人なのね・・
と被害者になってしまうの。
わかる? 被害者になるということは、自分に力がない・・
と認めてしまうことなのよ。
私は かわいそうな被害者・・だから自分には何もできない・・
という思考になってしまう。
自分はかわいそうな人なんだ・・力がない・・だから何もできない・・
という構図が出来てしまい・・
自分で現実を変えようという思考をなくしてしまうの。
だから、その友達はいつまでたってもそこから抜け出すことが出来なくなる・・
同情することで、その友達の本来のパワーをなくしてしまうことになるのよ。
同情は、その友達をかわいそうな被害者という立場に押し込めてしまうことなの・・
じゃ、反対に、同情ではなく 「それであなたは楽しい?」って聞いてごらん?
その友達は、楽しくない・・ってたぶん答えるでしょう?
(例外はあるかもしれないけど、
それはそれで楽しければいいじゃない?)
そしたら、「じゃ、楽しくなるように、
自分がどうすればいいか・・考えてみたら?
そして、それを行動に移してみたら?」って言ってみれば?
その友達は どうするかしら?
自分で、その現実を変えようと考え 行動するようになるでしょ?
自分には 自分の人生を想像するパワーがあるんだ・・
と思い出すことが出来るでしょう?
その方が、ただ同情して、共感して、かわいそう・・
というところに留まるより、
お互いによっぽどいいんじゃないかしら?
そして 2つ目だけど・・これはもうわかるでしょ?
そう、あなたのエゴが増長してしまうってこと・・
私は この人の優しくしてあげている・・私はいい人・・
私の方がこの人より幸せ・・
というつまらない優越感を持つようになってしまう。
そして、もう一つ気づいてほしいのは、 同情は優しさからではなく、
あなたの 嫌われたくない・・という恐怖、不安から出てくるの。
優しい言葉をかけてあげれば、優しい人、
自分の気持ちを理解してくれる素晴らしい人・・
という評価を得る事が出来るから・・
嫌われたり、冷たい人・・と思われたくないから・・というエゴの発想!
これは、自分の波動を粗くしてしまう原因にもなるから、
気を付けてね!
結局、同情する・・ということは、誰にもいい結果を生まない・・ってことね!
今までは、同情して優しい言葉をかけてあげることが 愛情の深い、素晴らしい行為、
美徳・・とされて来たけど、そんなつまらない常識なんて
ポイってしちゃいなさ~~い!!
そんなのは 見せかけの”愛”であって、
本当の”無条件の愛”じゃないってことね。
本当に レディーはいつも嫌なことばかり言うんだからぁ~~って言う
エネルギーが飛んでくるけど(苦笑)・・
私は あなたを心から愛してるわ~~
私は あなたに自分で作り上げた楽しくない現実から飛び出して、
新しく楽しいわくわくする現実を創造してほしいって心から思っているの。
自分は自由な存在なんだってことを、思い出してちょうだい!
あなたを 心から愛してるわ~~」