2023年4月を迎えて
ちょっと振り返り。
「すべては、起きるべくして起きる」
というバシャールの言葉があります。
この言葉は、私たちが経験するすべてのことが、
必然的に起きていることを表しています。
たぶんそうです。
そして、私たちは自分自身が望んでいないことや、
辛い出来事に出くわすこともあります。
そんなとき、私たちはつい悲観的になりがちです。
(パートナーからはネガティブに包まれているといわれています)
そして、バシャールは
「すべては、意図的に起きている」
とも言います。
それは、私たちが経験するすべてのことが、
私たちが意識的に望んでいるかどうかに関わらず、
私たちの魂が必要としている経験であるということです。
頭では望んでいないと思っているが、
実は切実に望んでいることが
日々起きているようです。
私たちは、自分自身が経験したことから学び、
成長し、自分自身を発展させることができます。
そうすることで、
より幸せでエキサイティングな人生を
生きることができるでしょう。
実際に、私自身がこのバシャールの言葉を実践したことがあります。
例えば、仕事で失敗したときや、
人間関係でトラブルがあったときなど、
私は自分自身を責めたり、落ち込んだりしていました。
しかし、バシャールの言葉を思い出し、
その出来事が私にとって何を教えてくれたのか、
どのように成長できるのかを考えるようになりました。
そうすることで、自分自身がさらに成長できるようになったのです。
私たちは日々、様々な出来事に直面しています。
しかし、私たち自身がどのようにその出来事を受け止め、成長するかが重要です。
バシャールの言葉を胸に、私たちは自分自身の成長を信じ、
前向きに生きていくことができるでしょう。
それでも前向きになれない時はあります。
そんな時はこれ。
「うまくいかないことが続いているときには、
まず自分がどのようなエネルギーを発しているかを見つめることです。
自分が持っている信念や感情が、
望ましい現実を引き寄せるエネルギーを発しているか、
それとも望ましくない現実を引き寄せるエネルギーを
発しているかを確認することが大切です」
というバシャールの言葉があります。
私自身も、この言葉を思い出してはよく自分自身を振り返ります。
例えば、ある日突然、車が故障してしまいました。
その日は天気も悪く、急いでいたのでとてもイライラしていました。
修理費用も高くなりそうだと思うと、さらに憂鬱な気分になってしまいました。
そんなとき、バシャールの言葉を思い出し、
自分が発しているエネルギーがどのようなものかを見つめ直してみました。
すると、私は故障したことに対して、
「こんなことまた起きたらどうしよう」という不安や、
修理費用のことで「お金がない」という感情を強く持っていたことに気づきました。
その後、私はバシャールの言葉を実践して、
自分が持つエネルギーを変えるように心がけました。
故障したことに対して、
これを機会に新しい車に乗り換えることができる、
修理費用を払うことができる
という感謝の気持ちを持つようにしました。
すると、不思議なことに、どんどん良い方向に変化していきました。
修理費用も思ったほど高くなく、
新しい車に乗り換えることもできました。
このように、自分が持つエネルギーを見つめ直し、
意識的に変えることができれば、
人生はより良い方向に進んでいくようです。
バシャールの言葉を参考にして、日々の生活において、
自分が発しているエネルギーを見つめ直すように
心がけていきたいものです。